まなの書評ブログ

本や映画のネタバレOKな方向け

角田光代「平凡」感想

もし、あのとき〇〇していたら…おそらく誰しもが一度は考えた事があるのではないでしょうか。 この本はそんな選択肢の後に存在するものをテーマにした6つの短編です。 6つに分けて感想を書いていきたいと思います。 平凡 (新潮文庫)作者:角田 光代出版社/メ…

ミヒャエル・エンデ「モモ」感想

こんにちは、まなです。今回は子供の頃の思い出の本を読み返したので感想を記したいと思います。 ミヒャエル・エンデ「モモ」 あまりにも有名なミヒャエル・エンデの代表作。 「はてしない物語」と同じくらい子供の頃はこれを読んで育ちました。 ですが、再…

札幌のこだわりの書店「かの書房」に行ってみた!

こんにちは、まなです。 本日は、札幌市豊平区にある「かの書房」に行ってきました。 この書店は先月の3月19日にオープンしたばかりの書店で、小さめの店構えながらもこだわりの棚作りをされていて、とても充実した時間を過ごせました。 かの書房 住所:北海…

瀬尾まいこ「卵の緒」感想

こんにちは、まなです。春の陽気みたいにポカポカとあたたかい小説を読みました。 瀬尾まいこ「卵の緒」 瀬尾まいこさんは、私は知り合いの方に勧めてもらって今回初めて読んだのですが、どうやらこの作品がデビュー作らしいです。 「卵の緒」と「7'sblood」…

ミヒャエル・エンデ「はてしない物語」感想

こんにちは、まなです。今回は私が子供の頃大好きだった児童書を再読したので、紹介したいと思います。ミヒャエル・エンデ「はてしない物語」物語の主人公は気弱で、見た目も冴えなくて、自分に自信のない少年バスチアン。 学校ではみんなからいじめられ、本…

綿矢りさ「かわいそうだね?」感想

こんにちは、まなです。いよいよ私の住んでいる北海道も春めいてきて、冬の重たくて乾いた空気から解放され、清々しい天気が続いています。 寒い時は読書もあまり集中できないのですが、あたたかくなってくると絶好の読書日和。 色んな本を並行してすらすら…

桜庭一樹「少女には向かない職業」感想

こんにちは。 久しぶりの本の感想です。今までは記事の更新と言う形で、外部さんの方で本を紹介させていただいてましたが、これからはこちらのブログで紹介させていただきます。今回はこちらの本 桜庭一樹「少女には向かない職業」 中学二年生の一年間で、あ…

「SUITS」シーズン1 3話感想

こんばんは。 三話目にしてすっかり「SUITS」の虜になってしまったまなです。 今回の話は、ハーヴィーとマイクの絆がぐっと深まるいい話でした。 以下ネタバレ感想になります。

「SUITS」シーズン1 2話感想

こんにちは。 できるだけ毎日海外ドラマや本の感想を更新したいので、これからがんばりたいと思います。 今日は昨日に引き続き「SUITS」シーズン1の二話の感想です。 一話の感想はこちらになります↓ mana-airu.hatenadiary.com 以下ネタバレになります。

「SUITS」シーズン1 1話感想

こんにちは。 そしてあけましておめでとうございます。 年末の忙しい時期が終わり、ようやく映画や本、ドラマを鑑賞する時間が出来ました。 私の最近のマイブームは海外ドラマ。 本は毎日当然のように読んでるのですが、映像作品にもまた違った楽しさがあり…

今夜、はじまりますね

こんにちは。 すでにかなり話題に上がっていますが、今夜、正確には日付を越えて30日の2時からですが、この企画 bookwalker.jp3 角川文庫創刊70周年、70時間もの間約7000冊選び放題、読み放題。 最初に見た時は「なんて素敵な企画なんだろう!」と思い、次に…

アウトプット大全①

こんにちは。 実は先日話題の「アウトプット大全」を購入しまして、ネタバレつきで数回に分けてその内容に迫りたいと思います。 本の内容にしっかり触れているのでこの本を読むのを楽しみにしている方はできるだけ購入して読んでみてください。 とてもいい本…

はじめまして

はじめまして、まなと申します。 こちらのブログは私のネタバレ全開読書ノートとして、日々の読書記録を綴って行きたいと思います。 映画鑑賞も趣味なので、まれに映画や海外ドラマの感想も混ざったりします。 よろしくお願いいたします。